広島大学教育学部第二類技術・情報系コース
 
 

技術教育担当 :谷田 親彦

 

技術・情報系コースで技術教育を担当する谷田です。本コースで開講する技術教育に関する授業内容について紹介します。 本コースにおける技術教育のカリキュラムでは,中学校技術科,高等学校工業科の目標,内容,方法,評価について段階的に学びます。授業は以下の通りです。

技術教育概論Ⅰ 2年生前期
技術教育概論Ⅱ 2年生後期
工業科教育方法論Ⅰ 2年生後期
技術教育プランニング論 3年生前期
工業科教育方法論Ⅱ 3年生前期
技術教育方法・評価論 3年生後期

 

技術教育概論Ⅰ 

「技術」とはなにか,「技術教育」はなぜ必要か,など技術教育の目標や内容について学びます。

               
 

 

工業科教育方法論Ⅰ 

高等学校工業科の教育課程,教科目標,各科目の内容など,工業科の目標・内容について学びます。

 

 

工業科教育方法論Ⅱ 

技術教育の指導方法,指導案の書き方,検討会の方法など,模擬授業の実践・観察・省察を通して指導力を高めます。

 

技術教育方法・評価論

中学校技術科の授業や教材,指導・評価計画など,技術教育の方法や評価について実践事例を通して学びます。

 

「教員からのメッセージ:技術教育の授業について」

 身の回りの製品や建物などに関係し,社会や生活に欠かすことのできない「技術」。この「技術」を適切に使用,管理,評価,理解する能力を「技術的素養」といいます。普通教育における技術教育は,「技術的な課題を創造・工夫して解決する力」や「技術的な活動や成果に対する技術的な評価力」などの「技術的素養」を備えた人格を形成する役割を持っています。この「技術的素養」を学校教育の教科で扱う意義・目的や,その授業を適切に計画・実践・評価するための指導方法について,理論的・実践的に学びます。