広島大学教育学部第二類技術・情報系コース

講座紹介

Technology × information = Comprehensive Manufacturing

技術と情報を融合した総合的なものづくり

教育現場で十分に教えられる力が身につくよう,本コースではメカトロニクス創造実習を開講しています。

メカトロニクス創造実習は,中等教育の技術科や工業科の教育現場においてものづくりの教育を実践できるように,技術・情報系の3年生に配当された必修の授業です。与えられた課題に対してグループで問題解決を行い,企画・設計,調査・開発,試作・製作および,発表・評価,報告等に関して,実践力を高め理解を深めるために行います

Technology Literacy

技術的教養を身に付ける

本コースでは技術・情報に関する諸科学の内容を基盤として,技術・情報教育の目標・内容・方法等に関する専門的教育を行い,科学技術創造立国実現のための基盤形成に貢献できる情報社会に対応した技術的教養(Technology Literacy)の形成を促します。卒業後の進路としては,中・高等学校教員をはじめ,小学校教員,民間企業における技術者,企業内教育専門家の他,技術・情報の教育や専門的内容に関する研究を行う大学院への進学など,多岐にわたっています。

Client Image 1

授業紹介

技術分野と情報分野から構成された複合的カリキュラムを持つ特色ある授業を紹介します。

授業紹介ページへ
Client Image 2

研究室紹介

学部3年以降に所属する、教育学部技術・情報系コースの研究室を紹介します。

研究室紹介ページへ
Client Image 3

卒業後の進路

技術・情報・工業の教員をはじめ卒業生がどの分野で活躍しているのかを紹介します。

卒業生紹介ページへ